wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

もうだめ

ラーメンです https://t.co/KhsVitpjvX pic.twitter.com/bUMSMvBIX5— 東日本パスタ妥協センター (@_wzm) 2017年5月13日 油そばです https://t.co/Gmn48cq7w2 pic.twitter.com/7drrwh6Evk— 東日本パスタ妥協センター (@_wzm) 2017年5月13日 正直、やらかした…

ジブリを初めてちゃんと観た時の気持ち

ameblo.jp ジブリ映画をはじめてちゃんと観た時、確かにこんな気持ちになる。 当時中学生くらいだったと思うけど、録画していたナウシカやラピュタを初めて「ちゃんと観れた」と感じたあの時、自分がまともに物を考えられる年齢になりつつあることに気づいた…

レゴの酷い遊び方 ~経済戦争編~

ブロック遊びで出来たもので遊ぶ行為って、何かに見立てる遊びだから、それをテーマにしたテーマパーク、既に緻密に作り上げられた世界観を味わうタイプのテーマパークとは、全く違うものになるの、考えてみれば当然だなと思う — 東日本パスタ妥協センター (…

少しでも理解したい、という思いの表れであるのなら別によいのです

陰キャとかおたく(笑)とか言われる人、「でも」が頭につくような否定の意見ばかりを言いがちなので最低限頭に「なるほど」とか「確かに」みたいな相手を認めるワンクッションをつける意識をするだけで他人に誤解をされたりコミュ障と言われるシーンが減るの…

R25の思い出と、R25の記事で出会ったガジェットの思い出

r25.jp R25、懐かしいな。学生の頃、大人の人(将来自分の先輩になり得る年齢層の人)は、どういう事で悩んでいるのか、どういう価値観を持っているのか、そういったことをあらかじめ知っておきたくて、フリーペーパー版をよく読んでいた。人気だったので、…

謝った人はちゃんと許されてほしい【ガッテンの件】

news.yahoo.co.jp www.sponichi.co.jp ガッテン、子供の頃はみてたけど、今はみてないからどんな番組なのか知らないけど、確かにみんなが言うように、胡散臭い番組なのかもしれない。正直僕もあんまり見たいと思わないし、放送開始から22年も経って、テレビ…

漂流というより、もう営みみたいになってる

kai-you.net 自分の中の漂流ものは、うんと小さい子供の頃、『ロビンソン・クルーソー』『十五少年漂流記』を買い与えられた時に始まり、中学生の頃に自分で見つけ出した『神秘の島』にネモ艦長が現れた時に何かがピークを迎え、高校生の頃にいろんな人との…

スターバックスで無料でコーヒーが飲めるたった一つの裏技?? その1

昔、友達がスタバ奢ってくれるというので、遠慮なくスタバの濃ゆいドリップコーヒーを頂戴したんですが、ほんとにドリップコーヒーでいいの?もっと値段の高いフラペチーノとかじゃなくてよかったの?と何度も聞かれて、いいんだよ俺はこのドリップコーヒー…

この世界の片隅に帰ってきてほしくないヒトとぼくとの関係について

『帰ってきたヒトラー』観た。結構よかった。いや、すごくよかった。過去のヒトラー映画のちょうどよい程度のパロディなどもすごくよかった。観てよかった。みんな達もとりあえず観ればいいと思う。 政治的な話、たまに具体的な誰かの話をしすぎている(ネオ…

響けユーフォニアム!!!! いまを生きろ!!!!!!!

響けユーフォニアム、あすか先輩が何らかの意味で殺されてたらまじで『いまを生きる』だった。基本的に主要人物が順番に『いまを生きる』をやるアニメだった気がする。つまり、グッときたかと思った次の瞬間!グッとくる奴でした!という意味です。青春映画…

肌荒れの季節

寒くなってきましたね。 皆さんは、この季節の肌荒れ、どう対処していますか? 私は、全てを知ったふうな顔して「フフッ…荒れてるな?」と心の中で語りかけるようにしています。 良いお年を!

ローグワン観ました。※ネタバレあり

※すごくネタバレをしています。もう信じられないくらい。こんな節操の無いネタバレをする人はじめてみた。ひくわー。 ローグワン、観てきました。ラスト、あんなに綺麗にエピソード4に繋がるとは思わなかった。しかも最後のセリフまでサブタイトルに繋げてき…

『君の名は。』を観ました。監督の過去の作品が苦手だった人も観ればいいと思います

※『君の名は。』及び、監督の過去の作品の内容に触れています わっちゃねをみました。 — (?ー?) (@_wzm) 2016年12月6日 『君の名は。』を観ました。案外良かったです。 「こんなキラキラしたもの、俺が観るような映画じゃない」と思っているおじさんとかも、…

レゴ・ムービー、小さくて壮大な和解の物語

※注意:若干ネタバレあります 『レゴ・ムービー』という、内容そのまんまなタイトルの映画を観ました。すごい感動しました…前半ただの海賊映画だったのに…最後には壮大な和解の物語になってびっくりした。そうですよ。僕は子供の頃、こういうお話を読むために…

みそ

お久しぶりです。 お久しぶりになってしまいました。 この記事は、話のミソを探さないようにして読んでください。探してしまった方は本当に申し訳ございません。 さっきまで、味噌の詰め替えをしておりました。立方体状の透明のプラスチック容器に詰めて売っ…

日本の研究者「人間はロボットの痛みに共感できる」 ルーカス「知ってる」

wired.jp 昔、スターウォーズのオーディオコメンタリーでジョージルーカス監督が言ってたんですが、映画の中でロボットがひどく傷つけられると、人間が傷つけられた時以上に観客がショックを受けることもあるらしいので、ロボットだからといって迂闊にボコボ…

ぶどう食べた。おいしかったです。

ぶどう食べた。おいしかったです。 — シン日本パスタ妥協センター (@_wzm) 2016年8月31日 ブドウ食べたところ、非常に美味でした。 ところで最近の果物って甘いですよね。長年の品種改良の成果でしょうか。件のブドウもとても甘く、もはや菓子だった。菓子の…

シンの響き

前にきちんと怪獣映画を劇場で観たのは、もういつのことだったでしょう。直近で観たのは、確か『サウンド・オブ・ナントカ』といったような響きのタイトルでした。原作のストーリーが好きだったので、大喜びで観に行ったのに、映画の出来は微妙でした。まる…

ガルパンよかった。再上映よかった。

ガルパンよかった。ドンドンいってすごかった。前回はテレビシリーズすら未チェックで、何も知らない状態で観たところ、知らない国の魅力的な音楽に突然出会ったような興奮があった。この度は少し予習していったところ、以前には知らないけど魅力的だった遠…

パトカーを見て興奮したので子供です。 という話題です。

おはようございます。 昨日の午後9時頃、パトカー2台が、けたたましくサイレンの音をしゃべり、赤色灯をパチパチさせながら、走行中の僕の原付バイク(割と普段からわくわく大絶賛法定速度厳守キャンペーン実施中)に追いついてきました。1車線しかない狭い…

人格攻撃はつらい

VAIO TypeP、もはや一般的なブラウジングをdoする時すらも重さをまとい始めていて、ちょっと広告の多いページを表示するともう厳しさがあった。 www.youtube.com そこでVNCクライアント入れてメインPCのリモーターとして運用してみた。結構いい感じになった…

スターウォーズを最近見ていた話と、まだまだ配信よりDVDレンタルのほうが勝手が良いという話です

先月にスターウォーズの新作を見てから、過去作のDVDをちょっとずつ借りて見ておりました。 おもしろかったです。 特に旧三部作を久しく見ていなかったので、ああこんなシーンあったなぁ、と、忘れていたシーンを思い出しながら見るという感じの視聴体験であ…

映画「いまを生きる」の感想を無料で

Twitterで、「いまを生きる」という映画存在のお話を伺いまして、これは素敵な映画だろうなと思い、早速レンタルして、観たり、拝聴したりしておりました。噂通り、素敵な映画でした。僕も「死せる詩人の会」に入りたい。でも死にたくない。僕はどうすればい…

戦車ください

ガルパンのOVA(アンツィオ戦のやつ)をTSUTAYAさんで借りたのですが、テレビアニメ版と違い、準新作扱いとなっておりました。まあ、構わないですね、と思って、そのままレジへ持っていってお会計したのですが、あれですね。準新作のDVDを借りると、レシート用…

幼いうちからPCに触れながら成長すると何が起こるのか? ~私の実体験から…リテラシー編~

"above"という英単語を覚える前にadobeの存在を知ってしまったため、後に英文を読んだりする時に支障が出た

#つくりおき に登場していた麩焼き味噌汁について

tsukurioki.hatenablog.com 麩焼き味噌汁、私も何年か前に祖母に頂いて、食べたことがある。最中生地に具材が包まれたインスタント味噌汁の一種で、お椀の中にそれを置き、最中の外装の真ん中を少しつぶして割れ目を入れ、そこを狙いながらお湯を注ぐ。する…

人間、相違点を探す能力と、類似点を探す能力、どちらが優れていますか

人間、相違点を探す能力と、類似点を探す能力、どちらが優れていますか、ということを考えた場合、たぶん類似点を探す能力のほうが優れている、と私は思います。というのは、私が他人の顔を「こいつあいつだー」と認識する際、恐らく他の人間との相違点では…

初夢がちょっと怖かった…あとおならでした

私は旅先から帰るための飛行機を待っていました。まだ空港へも出発していないのか、ごみごみした雑多な事務室のような部屋にいました。フライトの時刻を確認すると、“3時”であることが分かりました。まだ少し時間があるな、と思った私は、少しだけ仮眠をとる…

#年間ブックマークランキング

wzm's diaryの2015年ブックマークランキングベスト19(累計19ブックマーク) # タイトル 1位 パンです - wzm's diary 2位 そばです - wzm's diary 3位 牛丼です - wzm's diary 4位 パスタです - wzm's diary 5位 蒸し餃子です - wzm's diary 6位 ラーメン定食…

ガルパン良かった。ドンドン言ってすごかった

ガルパン良かった。ドンドン言ってすごかった。まるで音楽のようだった。何かが走っている音が常に和音のように流れていた。お~と思っていたらドンドン!!パァーン!!とリズミカルに音が鳴った。そして誰かが叫んでいた。「みんなこうしろ!」「やったな…

私の頭の中のアレキサンドリア

decinormal.com 上の記事の内容とは少しずれた話になるかもしれないけど、僕の頭の中には3人の男がいて、普段は特に出番は無いんだけど、僕が難しいことを考えようとすると彼らが出てくる。僕の思考は彼らによって言語化されて音声言語になり、頭の中に流れ…

ハートにグッとこいや

ある事象に単に感想を言うだけだったらただのお前の感想だけど、みんなが知ってるような客観的事実を繰り越し言ったところで何の新規性も無いので、だったらお前の感想でいいのでお前の感想を言って欲しい。俺はお前の感想が聞きたいんだ!!!!!

変な人なのに他人の共感呼べる人

シュタゲの主人公ってユーザー間でも作中でもすごく変わり者扱いされてるけど、ああいうふうに誰かのために何らかの役割をあえて演じるのって誰しも少なからずやってるところあるから、だからあんな変な人なのにいろんな人の共感呼べるんだろうと思う変な人…

ファーノとはなにか

alfalfalfa.com 「偉大なる皇女の免罪符」とかいう、いろんな意味とか背景が前提条件に含まれている何らかの何かを、「ファーノ」とかいうたったひとつの単語で表現しているということは、「ファーノ」という単語はもともと別の何かを指していた単語で、それ…

セミ怖い

吐く吐く吐く吐く吐くBullshit!!!????? 吐く吐く吐く吐く吐くBullshit!!!????? 吐く吐く吐く吐く吐くBullshit!!!????? 吐く吐く吐く吐く吐くBullshit!!!????? 吐く吐く吐く吐く吐くBullshit!!!????? 吐く吐く吐く吐く吐くBullshit!!!?????…

テレビを直せない人はボケ老人です

先日、雨雲の隙間をぬって祖父母宅に行ってきた。祖父母宅のテレビが映らないということで、ここ数日騒ぎになっていた。 実母が僕に何とかしろとしつこく言ってきて大変不快。 実母、祖父が一生懸命配線を直そうとずっとテレビの裏で何かをしているのを根拠…

よくある間違い

「可能性がある」という事と「証拠がある」という事をよく間違えてしまうあと、「美しい言葉」と「的確な言葉」もよく間違える教養が無いからかもしれない。気をつけたい

煙とともに空中に消えていた

こないだ真夜中にコンビニに行ったら、店の前に一組の男女がいた。お菓子の話をしていたらしく、男の方が「マカロンなんてすぐ無くなんじゃねーか!」と言って、マカロンのボリュームの無さを馬鹿にしていたけど、女の方は、特に男をにらみ返すでもなく、何…

人間★合格✌️

良さの多い人生を送ってきました(^_^)v

かつて自慢していた

昔、ウツボとカメレオンのぬいぐるみを持っている事をインターネットで自慢した事があったんだけど、今そのぬいぐるみ、洗濯物の山の中に埋もれている。カメレオンはこないだ下の方でみた。ウツボは多分その辺にいる。

食事の記録を見直した話

最近食べるラー油食べすぎなのでは!!と思って食事の記録を見直したところ、今月はまだ6回食べただけだった。多いと言えば多いけど、同じ食事を何度も続けてしまう傾向がある僕にしてはマシな方かもしれない。てっきり「毎日のように食べ続けていてもう食べ…

選挙カーは時々便利

選挙カーって、音出せる時間が法律で決まっていて、20時になったら音出すのやめないといけない。 逆に、日がとっぷり暮れて真っ暗になっていても、20時までは叫んでいてもいいので、外が暗くなっているのに選挙カーが何か言っていると「あっまだ20時じゃない…

夢を…見たよ…

夢を二つみた。両方とも、僕が警察に電話するという共通点がある。 パン屋さんにいる。パン屋なので、食べるブースと調理するブースに分かれている。僕は消費者になりたかったので、食べるブースにいる。テーブルやイス等がある。食べるブースで、食べようか…

思考のパターンは定着するけどハンバーガーは安い、それに血豆ができる

思考のパターンって定着するので、自分の思考のパターンを変えたいと思ったら、わざと普段の自分とはちがう考え方の道筋を辿ってみるといいのかもしれない。 例えば、もっと適当に生きればよかったと思うんだったら、マクドナルドなどで、適当にハンバーガー…

餃子め…あと洗い物も少なくて済みます

餃子です - wzm's diary 餃子に関しまして、普段とちがって、フライパンで焼くのではなく、レンチンしたところ、特に変わりなく、むしろ油を使わずに済み、これはヘルシーで良いのではということになりました。よろしくお願い致します。 追記:真似したい人…

パスタソースと権利、そのあと寿司の話

他人に気遣われたりすると少し生存していても良い気がしてくるのでよかった… あと今日は祖母が寿司をくれたので、それを食べながらキルミーベイベーを見たりしていました。 アニメを見ながらパックの寿司を食べる、という行為にはすごく日本人らしい何かを感…

祖父がペルシャ語

昨日は「自分に生存する権利があることを自分の中で証明できない」みたいな理由でダウンしてしまい、だいぶ寝ていた。 権利って不思議だと思う。どの段階で発生するのか。 胚になった瞬間? 祖父が「ネクサス7がなんか変なみたいなのになった」と電話してき…

高知でもちゃんと消耗しろ!!

高知で消耗してる僕が高知のおすすめスポットかく - wzmx’s diary 高知で消耗してる僕が高知のおすすめスポットかく - wzmx’s diary 住んでる土地の良さを他人に教えようとしてみると、意外と知らないことが多いことに気づく。 やいろ亭のメニューを間違って…

高知で消耗してる僕が高知のおすすめスポットかく

2月4日まで日がないので、大急ぎで高知市内の行った方がいいところを書きます。須崎や四万十、室戸方面は詳しくないので、高知市内を中心に書きます。とっちらかってたら申し訳ないです。友達等を連れていって評判が良かった順に書きます。 ●絶対食べるべき…

これまでそばいっぱい買ってきた

蕎麦買ったけど賞味期限切れちゃって、におい嗅いだら変な臭いしたので捨てる、ということが最近よくあったのだけど、こないだ買ってきたばかりの新鮮な蕎麦のにおいを試しに嗅いでみたら全く同じように変な臭いしたので死にたい、これまでにそばいっぱい買…