wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

ジャン麺とは何か。ホルモンによる平和と秩序、包み隠された暴力。~ファントム・メナス~

wzm.hatenablog.com 「ジャン麺」なる食べ物はもともとこの世には存在しない。かの中つ原の国にも、この日出ずる国にも、そのような名前の麺料理は存在していなかった。そう、あの日までは。 「ジャン麺」とは、高知の田舎の焼肉屋が、とあるサイドメニュー…

友人が病院に行ってる間に幾つ史跡を巡れるかやってみた話

たまには普通のブログっぽく、日常のことでも。 執筆時は2月4日ですが、1月27日。友人を病院まで送っていったのですが、処置中は暇でしたので、その間に幾つ史跡を巡れるかということをやっておりました。「史跡」といっても大きなものではなく、偉人の生誕…

高知でガルパンイベントに参加した皆さん、もう一度高知に来るまでが遠足です

要するに大洗と高知が時を超えて繋がっていたという超素敵な話でした。 そもそも、ガルパンの日常シーンを観てる時の「こんなところに戦車!?」という違和感と、坂本龍馬のモニュメントが脈絡無く設置されている高知の風景の「こんなところに龍馬!?」とい…

良いゲームおもしろい

そういえば昨日、Monument valley 2をクリアしました。 あのゲーム本当に綺麗で好き。公式サイトで売ってるトーテムポールの枕ほしい。

いつも絶好調だと疲れる。

昨日(昨日かよ)コーヒーを1キロも買った帰りにマクドナルドでコーヒーを飲んでいて、もう自分でもわけが分からないなと思った。クーポンでMサイズが100円だった。

ベートーベンの思い出

先日、無料でベートーベンの第九を聴けることになったので、聴いてきました。これはざっくり言うと「世の慣わしが分け隔てた人々……そう君主と乞食でさえも! 人類みな兄弟になれる! 兄弟のように!」みたいな歌なんですが、会場で普通に親戚に会った。 生の…

先日ミスドに行ったところ、前に並んでいた知らないお兄さんが、ドーナッツのチョイスに迷ったらしく「お先にどうぞ」と順番を譲ってくださったのですが、僕も迷っていましたので、「僕も迷ってるんです」と答えたのでした。少しの間、二人仲良く、トングと…

ライフの人生

二段階右折の一段階目を済ませたところで交差点に目をやると、右折待ちの車の窓からプードルが顔を出しているのが見えた。じっとこっちを見つめてきていたけど、僕の姿に飽きたのか、目の前を通り過ぎていく直進車を目で(頭で)追い始めた。犬の目には人間…

『聲の形』を今更レンタルDVDで視聴したんですが、これは劇場で観なくて正解でした

あまりにも良すぎて気持ち悪くなってきた。これを劇場の大スクリーンで鑑賞していたら『この世界の片隅に』の原作を初めて読んだ時のように体調悪くなっていたかもしれない。危なかった。当時、劇場に観にいこうかどうか迷っていたので、危うくけがをすると…

台風が直撃して気圧が下がったので、僕は死んだように眠っていた。 -暗黒コロッケ編-

台風が直撃して気圧が下がったので、僕は死んだように眠っていた。 森を抜けると、渓谷にかかる橋だった。森の天蓋は渓谷の上にその隙間を開き、そこから真夏の日差しの光が広がって、僕らを包み込んだ。川のせせらぎが聞こえる。3人で橋を渡り終えようとし…

趣味と孤独 -ひとのガンダムを捨てるな-

趣味を持つ人間に言わせれば、「もう卒業したら?」という言葉は、「もう自らを適切に統治するのはやめて他人への執着を強く抱き、自分の内なる孤独すらも周囲に預けて依存する人間へと後退したら?」という悪魔からの誘惑にほかなりません。 — 東日本パスタ…

もうだめ

ラーメンです https://t.co/KhsVitpjvX pic.twitter.com/bUMSMvBIX5— 東日本パスタ妥協センター (@_wzm) 2017年5月13日 油そばです https://t.co/Gmn48cq7w2 pic.twitter.com/7drrwh6Evk— 東日本パスタ妥協センター (@_wzm) 2017年5月13日 正直、やらかした…

ジブリを初めてちゃんと観た時の気持ち

ameblo.jp ジブリ映画をはじめてちゃんと観た時、確かにこんな気持ちになる。 当時中学生くらいだったと思うけど、録画していたナウシカやラピュタを初めて「ちゃんと観れた」と感じたあの時、自分がまともに物を考えられる年齢になりつつあることに気づいた…

レゴの酷い遊び方 ~経済戦争編~

ブロック遊びで出来たもので遊ぶ行為って、何かに見立てる遊びだから、それをテーマにしたテーマパーク、既に緻密に作り上げられた世界観を味わうタイプのテーマパークとは、全く違うものになるの、考えてみれば当然だなと思う — 東日本パスタ妥協センター (…

少しでも理解したい、という思いの表れであるのなら別によいのです

陰キャとかおたく(笑)とか言われる人、「でも」が頭につくような否定の意見ばかりを言いがちなので最低限頭に「なるほど」とか「確かに」みたいな相手を認めるワンクッションをつける意識をするだけで他人に誤解をされたりコミュ障と言われるシーンが減るの…

R25の思い出と、R25の記事で出会ったガジェットの思い出

r25.jp R25、懐かしいな。学生の頃、大人の人(将来自分の先輩になり得る年齢層の人)は、どういう事で悩んでいるのか、どういう価値観を持っているのか、そういったことをあらかじめ知っておきたくて、フリーペーパー版をよく読んでいた。人気だったので、…

謝った人はちゃんと許されてほしい【ガッテンの件】

news.yahoo.co.jp www.sponichi.co.jp ガッテン、子供の頃はみてたけど、今はみてないからどんな番組なのか知らないけど、確かにみんなが言うように、胡散臭い番組なのかもしれない。正直僕もあんまり見たいと思わないし、放送開始から22年も経って、テレビ…

漂流というより、もう営みみたいになってる

kai-you.net 自分の中の漂流ものは、うんと小さい子供の頃、『ロビンソン・クルーソー』『十五少年漂流記』を買い与えられた時に始まり、中学生の頃に自分で見つけ出した『神秘の島』にネモ艦長が現れた時に何かがピークを迎え、高校生の頃にいろんな人との…

スターバックスで無料でコーヒーが飲めるたった一つの裏技🌟🤗 その1

昔、友達がスタバ奢ってくれるというので、遠慮なくスタバの濃ゆいドリップコーヒーを頂戴したんですが、ほんとにドリップコーヒーでいいの?もっと値段の高いフラペチーノとかじゃなくてよかったの?と何度も聞かれて、いいんだよ俺はこのドリップコーヒー…

この世界の片隅に帰ってきてほしくないヒトとぼくとの関係について

『帰ってきたヒトラー』観た。結構よかった。いや、すごくよかった。過去のヒトラー映画のちょうどよい程度のパロディなどもすごくよかった。観てよかった。みんな達もとりあえず観ればいいと思う。 政治的な話、たまに具体的な誰かの話をしすぎている(ネオ…

響けユーフォニアム!!!! いまを生きろ!!!!!!!

響けユーフォニアム、あすか先輩が何らかの意味で殺されてたらまじで『いまを生きる』だった。基本的に主要人物が順番に『いまを生きる』をやるアニメだった気がする。つまり、グッときたかと思った次の瞬間!グッとくる奴でした!という意味です。青春映画…

肌荒れの季節

寒くなってきましたね。 皆さんは、この季節の肌荒れ、どう対処していますか? 私は、全てを知ったふうな顔して「フフッ…荒れてるな?」と心の中で語りかけるようにしています。 良いお年を!

ローグワン観ました。※ネタバレあり

※すごくネタバレをしています。もう信じられないくらい。こんな節操の無いネタバレをする人はじめてみた。ひくわー。 ローグワン、観てきました。ラスト、あんなに綺麗にエピソード4に繋がるとは思わなかった。しかも最後のセリフまでサブタイトルに繋げてき…

『君の名は。』を観ました。監督の過去の作品が苦手だった人も観ればいいと思います

※『君の名は。』及び、監督の過去の作品の内容に触れています わっちゃねをみました。 — (𓂀ー) (@_wzm) 2016年12月6日 『君の名は。』を観ました。案外良かったです。 「こんなキラキラしたもの、俺が観るような映画じゃない」と思っているおじさんとかも、…

レゴ・ムービー、小さくて壮大な和解の物語

※注意:若干ネタバレあります 『レゴ・ムービー』という、内容そのまんまなタイトルの映画を観ました。すごい感動しました…前半ただの海賊映画だったのに…最後には壮大な和解の物語になってびっくりした。そうですよ。僕は子供の頃、こういうお話を読むために…

みそ

お久しぶりです。 お久しぶりになってしまいました。 この記事は、話のミソを探さないようにして読んでください。探してしまった方は本当に申し訳ございません。 さっきまで、味噌の詰め替えをしておりました。立方体状の透明のプラスチック容器に詰めて売っ…

日本の研究者「人間はロボットの痛みに共感できる」 ルーカス「知ってる」

wired.jp 昔、スターウォーズのオーディオコメンタリーでジョージルーカス監督が言ってたんですが、映画の中でロボットがひどく傷つけられると、人間が傷つけられた時以上に観客がショックを受けることもあるらしいので、ロボットだからといって迂闊にボコボ…

ぶどう食べた。おいしかったです。

ぶどう食べた。おいしかったです。 — シン日本パスタ妥協センター (@_wzm) 2016年8月31日 ブドウ食べたところ、非常に美味でした。 ところで最近の果物って甘いですよね。長年の品種改良の成果でしょうか。件のブドウもとても甘く、もはや菓子だった。菓子の…

シンの響き

前にきちんと怪獣映画を劇場で観たのは、もういつのことだったでしょう。直近で観たのは、確か『サウンド・オブ・ナントカ』といったような響きのタイトルでした。原作のストーリーが好きだったので、大喜びで観に行ったのに、映画の出来は微妙でした。まる…

ガルパンよかった。再上映よかった。

ガルパンよかった。ドンドンいってすごかった。前回はテレビシリーズすら未チェックで、何も知らない状態で観たところ、知らない国の魅力的な音楽に突然出会ったような興奮があった。この度は少し予習していったところ、以前には知らないけど魅力的だった遠…