wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

毛虫見た

見たって言っても食べたわけではないです

NHKの番組でした。Twitterでおもしろいって言ってる人がいたので突然見てみたら結構おもしろかった

 


地球ドラマチック - NHK

 

 

一言でまとめると、毛虫が広がって大変という内容でした

あと毛虫が高画質

 

小学生の頃、作文の授業で、図書室で調べ物をして書いた作文を4,5人くらいのグループに分かれて発表しあいましょう、そして感想を言い合いましょうという事をやったのを思い出した。割りとはっきり覚えていて、4年生の時だった。

僕は毛虫を題材に選んだ。子供にも身近だったし、団地によくいたからだと思う。

学校の図書室だけじゃなくて、市立の図書館で借りたビデオとか、大量に持ってた昆虫図鑑とかも参考にして、はりきって書いていた。

「オーストラリアから輸入された木材についてた毛虫が日本でも広がってる。アメリカシロヒトリ(Wikipedia)とかも、輸入された木材に毛虫がついてたせいで広まった。木材に載って広がる害虫って結構多いみたいなので、木材を輸入する時はもっと慎重になって、法律とかでもなんか規制するべき」みたいな内容の事を書いた。

感想を言う段になって、みんなからは「よく分からない」「なんか難しい」「意味不明」などの声をいだたいた。何故かキレ気味の子もいた

クラス全体じゃなくて、4,5人くらいのグループに分けられていると、メンバーとの距離が近いので、意味が分からないという雰囲気が結構ダイレクトに伝わってくる。

良い思い出

 

内容の濃さも大事だけど、分かりやすく伝える事も重要なので、もっと相手の立場を想像できるようになって下さいと当時の自分に言いたい