読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

食事の記録を見直した話

最近食べるラー油食べすぎなのでは!!と思って食事の記録を見直したところ、今月はまだ6回食べただけだった。多いと言えば多いけど、同じ食事を何度も続けてしまう傾向がある僕にしてはマシな方かもしれない。てっきり「毎日のように食べ続けていてもう食べるラー油漬け!体がほとんど米とラー油でできてる!」みたいな状態になっていると思っていた。

むしろラーメンの回数の方がやばくて、あまりにラーメンばかり食べていて自分でもちょっとイラッとした。「こいついっつもラーメン食ってんな」ってイラッとした。もうちょっと回数減らしましょう。

食べるラー油も、今あいてるこの瓶が空になったらもうやめよう…せめてレトルトのカレーとかにしましょうね!

 

wzm.hatenablog.com

 

食事の記録、インターネットが勝手に色んなインターネットに残してくれており、かなり楽ちんである。自分でやる作業は写真を撮ってブログにシュッとアップするくらいのことであり、これは大した手間じゃない。

一度ブログにアップされてしまえば、IFTTT様がEvernoteTwitterTumblrに同じ内容を保存してくれるので、Evernoteの検索機能を使えば、今月何回ラーメンに行ったとかが克明に分かるので、無事反省できる。Evernoteが一時的に使えなくても、Twitterの検索機能や、ブラウザでブログを開いてページ検索をかける等、反省する手段が多数残されている。逃げ道はない。

また、インターネットの色々なところで公開していると、たまにTwitterのふぁぼやTumblrのリブログ、あるいははてなブックマークのコメントなどの反応がちょっとだけもらえることがある。そうした反応が少しでもあると、「あぁ~この食事は客観的にみて変な食事なんだな~」と分かるので、反省しやすい。