wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

人間、相違点を探す能力と、類似点を探す能力、どちらが優れていますか

 人間、相違点を探す能力と、類似点を探す能力、どちらが優れていますか、ということを考えた場合、たぶん類似点を探す能力のほうが優れている、と私は思います。というのは、私が他人の顔を「こいつあいつだー」と認識する際、恐らく他の人間との相違点ではなく、類似点で見分けている気がするからです。
 例えば、僕らが人違いをする際、「あいつと似ているので間違えました」という理由で人違いをする事はあっても、「Aという人物やBという人物、また他のどの人物と似てなさすぎる故に、全く別の人間であるCという人物だと思ってしまいました」という理由で人違いをする事はないと思います。
 人間、周囲の世界に、類似点とか、知っているものを、常に求めている気がします。