wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

スターウォーズを最近見ていた話と、まだまだ配信よりDVDレンタルのほうが勝手が良いという話です

f:id:wzm:20160318000721j:plain

 先月にスターウォーズの新作を見てから、過去作のDVDをちょっとずつ借りて見ておりました。

 おもしろかったです。

 

 特に旧三部作を久しく見ていなかったので、ああこんなシーンあったなぁ、と、忘れていたシーンを思い出しながら見るという感じの視聴体験でありました。まるでリハビリみたいでした。

 

 ストリーミング配信で見るのも便利ですが、やはりDVDレンタルがまだまだコスパ良いですね。

 と言いますのも、僕は洋画を見る時、一度吹き替えで見て、そのあと字幕で見直し、さらに吹き替えでもう一度見直す、という鑑賞の仕方を致します。俳優さんの演技のイメージを正確に読み取るためになるべく字幕で見たい、という方も多いようですが、日本は質の高い声優さんがたくさんいる(むしろ飽和状態?)国ですし、僕は英語がさっぱりですので、字幕の訳と吹き替えの訳を比較しながら鑑賞したほうが、台詞の本来のニュアンスを正確に読み取れるだろうという考えもあって、字幕と吹き替えの両方を見ておきたいのです。

 ところが、ストリーミング配信のレンタルですと、吹き替え版と字幕版にそれぞれ数百円ずつ支払ってレンタルしないといけない、そういうところが多いみたいなんですね。少なくともAppleの配信サービスだとそうみたいです。そうなると、字幕版と吹き替え版の両方が収録されたDVDを、百円程度でシュッとレンタルしたほうが、僕のような鑑賞スタイルの場合、まだまだ安価で便利なのです。

 

 Apple Musicに6作全てのサントラがアップされていますね。嬉しいです。散歩中にこれらを聞きながら歩いていると、必要以上にエモーショナルな散歩ができます。楽しい。