wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

台風が直撃して気圧が下がったので、僕は死んだように眠っていた。 -暗黒コロッケ編-

 台風が直撃して気圧が下がったので、僕は死んだように眠っていた。
 
 森を抜けると、渓谷にかかる橋だった。森の天蓋は渓谷の上にその隙間を開き、そこから真夏の日差しの光が広がって、僕らを包み込んだ。川のせせらぎが聞こえる。3人で橋を渡り終えようとした時、一人が「コロッケがない」と言い出した。タッパーに大事に詰めておいたコロッケが、いつの間にか足りなくなったと言う。タッパーの中を見ると、俵型のコロッケが綺麗に並べられているが、確かに不自然な空間が空いており、下に敷かれたキッチンペーパーに多少の油の染みが残っている。そこにあったコロッケが幾つか消えている。
 橋のたもとから渓谷に降り、皆でコロッケを探した。川の流れに足をつける者もいた。一人が「あった!」と叫び、一画を指差した。見ると、一際大きく、お城の石垣の石のような、巨大な岩が鎮座していた。『西遊記』の芭蕉扇のような一枚の大きな葉が岩に被さっており、葉の下の暗がりの中に俵型のコロッケが見える。
 「あそこにもある!」と誰かが言って、河原のあるところを指差した。見ると、河原の石の中に、一つの俵型のコロッケが自然に混じり、転がっている。僕はふと、足元の河原に視線を落とし、適当な大きめの石を持ち上げてみた。石の下に、俵型のコロッケがいた。視線を上げて、上流の方を見た。向こうの岩の上にも、俵型のコロッケが鎮座している。すぐそこの水中を覗いてみた。コロッケだ。コロッケが沈んでいる。見たところ、すごく新鮮だ。衣の鮮やかなキツネ色を見て、思わずコロッケの内部のほくほくのジャガイモを想像した。ごくりと唾を飲む。
 多すぎる。ここはコロッケが多すぎる。ここにあるのは本当に自然のコロッケだろうか。一体誰が、何のために…なぜこんなところに。僕らがここにやって来ることを知っていた誰かが置いていったのだろうか。何のために? 僕らをどこかに誘導して、罠にかけるため? だが、見たところコロッケの配置には法則性が無く、どこかに誘導するような意図は感じられなかった。
 
 私はそこで目が覚めた。
 
 私は、見た夢をここに書き留めながら、コロッケは人間や動物ではないので、こっちに歩いてきたとしてもそのことに意味などなく、もし意味を見出すとしても、それは観察者である自分次第のことなので、結局は自分のせいなのだ、と、改めて思った。