wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

#青天を衝け 11話「横濱焼き討ち計画」まで観た。

 題材はいいはずなのに…もっとおもしろくなるはずなのに…と思ってばかりいる。

 草彅剛が、攘夷を信じる他人を台詞で馬鹿にしてマウントを取るばかりで、「なぜ攘夷が不可能なのか」をあまり丁寧に説明しようとしないからいまいちなんだと思う。『龍馬伝』だと、勝海舟武田鉄矢)が、大枚はたいて買った地球儀を持ち歩いて、広い世界の中にぽつんと浮かんでいる日本列島を龍馬や岡田以蔵に指し示し、「日本は世界の国々と比べるといかにちっぽけか(故に攘夷がいかに無謀か)」と視覚的に一発で分からせるシーンがあった。こういう丁寧で説得力のある説明が『青天を衝け』には欠けている。

 このシーンはひどかった。草彅剛を賢く見せるために、三条実美に愚かな振る舞いをさせていた。こんなシーンを入れるくらいなら、草彅自身の口から当時の日本の国際的な立ち位置をもっと丁寧に説明させるべきだと思う。徳川慶喜の賢さを描写するにあたり、「自分の考えをいかに上手く言語化できるか」ではなく、「周囲の人間を殊更に愚かに描く」というやり方に頼ってしまっている。「攘夷はこんなにおかしな思想だったが、徳川慶喜はまともだった」ではなく、「攘夷を信じる若者はこんな事情で信じていたが、徳川慶喜はその上をいっていた」であってほしいのである。草彅剛をすまし顔で黙らせていないで、もっと彼の言葉から彼の賢さを感じたい。(『龍馬伝』は「攘夷を信じる若者はこんな事情で信じていたが、坂本龍馬はその上をいっていた。めちゃくちゃ賢くなって大成功した岩崎弥太郎でさえ彼には泣き笑いしながら負けを認めていた」だったからドチャクソおもしろかったんだと思う。『青天を衝け』だって、無駄にアホな人物など出さず、「坂本龍馬」「岩崎弥太郎」の部分を任意の人物に入れ替えれば、もっともっとおもしろくなるはずなんだよ!)

 

 慎之介本人も攘夷思想の持ち主であった、ということが劇中で説明されていないので、突然やってきたわけのわからないことを口走る若者にいきなり武器を売り出す狂人のようになっていた。

 

 『青天を衝け』の感想をTwitter検索で探してみると、「攘夷をおかしな思想として誤魔化さずに描いておりえらい」というような感想が見受けられるが、お前は大河ドラマ初めてか? 初めて大河ドラマを観ているのか? 『龍馬伝』の序盤における土佐勤王党も、若さと流行に乗って間違った方向に走ってしまう集団を誤魔化さずに描いていたが、ここまで退屈ではなかった。

 『青天を衝け』の若者たちは、動乱の時代にヤバいことをやらかそうとしているにもかかわらず、妙にさわやかな連中だと思う。さわやかなやつらがわけもなくさわやかにテロをしようとしており、たいへん妙ちくりんなドラマだと思う。普通の若者が、なぜそんなヤバいことをしたくなってしまったのか、きちんと理由を説明しなければならない。その理由をちゃんと説明できないのは、「誤魔化さず正直だから」なのではなく、「説明する能力がないから」あるいは「当時の若者たちの見ていた世界を想像する力がないから」なのではないかと、今のところはそう感じている。

 ほんと、題材はいいはずなんだからさ! もっとおもしろくしてくれ!

www.tbsradio.jp

 TBSラジオのこれ、大河ドラマよりも、100分de名著よりもおもしろかった…。NHKならもっとおもしろいもの作れるはずだろ頼むよ~。

 

 

前の記事:

wzmx.hatenablog.com