wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

2016-01-01から1年間の記事一覧

響けユーフォニアム!!!! いまを生きろ!!!!!!!

響けユーフォニアム、あすか先輩が何らかの意味で殺されてたらまじで『いまを生きる』だった。基本的に主要人物が順番に『いまを生きる』をやるアニメだった気がする。つまり、グッときたかと思った次の瞬間!グッとくる奴でした!という意味です。青春映画…

肌荒れの季節

寒くなってきましたね。 皆さんは、この季節の肌荒れ、どう対処していますか? 私は、全てを知ったふうな顔して「フフッ…荒れてるな?」と心の中で語りかけるようにしています。 良いお年を!

ローグワン観ました。※ネタバレあり

※すごくネタバレをしています。もう信じられないくらい。こんな節操の無いネタバレをする人はじめてみた。ひくわー。 ローグワン、観てきました。ラスト、あんなに綺麗にエピソード4に繋がるとは思わなかった。しかも最後のセリフまでサブタイトルに繋げてき…

『君の名は。』を観ました。監督の過去の作品が苦手だった人も観ればいいと思います

※『君の名は。』及び、監督の過去の作品の内容に触れています わっちゃねをみました。 — (𓂀ー) (@_wzm) 2016年12月6日 『君の名は。』を観ました。案外良かったです。 「こんなキラキラしたもの、俺が観るような映画じゃない」と思っているおじさんとかも、…

レゴ・ムービー、小さくて壮大な和解の物語

※注意:若干ネタバレあります 『レゴ・ムービー』という、内容そのまんまなタイトルの映画を観ました。すごい感動しました…前半ただの海賊映画だったのに…最後には壮大な和解の物語になってびっくりした。そうですよ。僕は子供の頃、こういうお話を読むために…

みそ

お久しぶりです。 お久しぶりになってしまいました。 この記事は、話のミソを探さないようにして読んでください。探してしまった方は本当に申し訳ございません。 さっきまで、味噌の詰め替えをしておりました。立方体状の透明のプラスチック容器に詰めて売っ…

日本の研究者「人間はロボットの痛みに共感できる」 ルーカス「知ってる」

wired.jp 昔、スターウォーズのオーディオコメンタリーでジョージルーカス監督が言ってたんですが、映画の中でロボットがひどく傷つけられると、人間が傷つけられた時以上に観客がショックを受けることもあるらしいので、ロボットだからといって迂闊にボコボ…

ぶどう食べた。おいしかったです。

ぶどう食べた。おいしかったです。 — シン日本パスタ妥協センター (@_wzm) 2016年8月31日 ブドウ食べたところ、非常に美味でした。 ところで最近の果物って甘いですよね。長年の品種改良の成果でしょうか。件のブドウもとても甘く、もはや菓子だった。菓子の…

シンの響き

前にきちんと怪獣映画を劇場で観たのは、もういつのことだったでしょう。直近で観たのは、確か『サウンド・オブ・ナントカ』といったような響きのタイトルでした。原作のストーリーが好きだったので、大喜びで観に行ったのに、映画の出来は微妙でした。まる…

ガルパンよかった。再上映よかった。

ガルパンよかった。ドンドンいってすごかった。前回はテレビシリーズすら未チェックで、何も知らない状態で観たところ、知らない国の魅力的な音楽に突然出会ったような興奮があった。この度は少し予習していったところ、以前には知らないけど魅力的だった遠…

パトカーを見て興奮したので子供です。 という話題です。

おはようございます。 昨日の午後9時頃、パトカー2台が、けたたましくサイレンの音をしゃべり、赤色灯をパチパチさせながら、走行中の僕の原付バイク(割と普段からわくわく大絶賛法定速度厳守キャンペーン実施中)に追いついてきました。1車線しかない狭い…

人格攻撃はつらい

VAIO TypeP、もはや一般的なブラウジングをdoする時すらも重さをまとい始めていて、ちょっと広告の多いページを表示するともう厳しさがあった。 www.youtube.com そこでVNCクライアント入れてメインPCのリモーターとして運用してみた。結構いい感じになった…

スターウォーズを最近見ていた話と、まだまだ配信よりDVDレンタルのほうが勝手が良いという話です

先月にスターウォーズの新作を見てから、過去作のDVDをちょっとずつ借りて見ておりました。 おもしろかったです。 特に旧三部作を久しく見ていなかったので、ああこんなシーンあったなぁ、と、忘れていたシーンを思い出しながら見るという感じの視聴体験であ…

映画「いまを生きる」の感想を無料で

Twitterで、「いまを生きる」という映画存在のお話を伺いまして、これは素敵な映画だろうなと思い、早速レンタルして、観たり、拝聴したりしておりました。噂通り、素敵な映画でした。僕も「死せる詩人の会」に入りたい。でも死にたくない。僕はどうすればい…

戦車ください

ガルパンのOVA(アンツィオ戦のやつ)をTSUTAYAさんで借りたのですが、テレビアニメ版と違い、準新作扱いとなっておりました。まあ、構わないですね、と思って、そのままレジへ持っていってお会計したのですが、あれですね。準新作のDVDを借りると、レシート用…

幼いうちからPCに触れながら成長すると何が起こるのか? ~私の実体験から…リテラシー編~

"above"という英単語を覚える前にadobeの存在を知ってしまったため、後に英文を読んだりする時に支障が出た

#つくりおき に登場していた麩焼き味噌汁について

tsukurioki.hatenablog.com 麩焼き味噌汁、私も何年か前に祖母に頂いて、食べたことがある。最中生地に具材が包まれたインスタント味噌汁の一種で、お椀の中にそれを置き、最中の外装の真ん中を少しつぶして割れ目を入れ、そこを狙いながらお湯を注ぐ。する…

人間、相違点を探す能力と、類似点を探す能力、どちらが優れていますか

人間、相違点を探す能力と、類似点を探す能力、どちらが優れていますか、ということを考えた場合、たぶん類似点を探す能力のほうが優れている、と私は思います。というのは、私が他人の顔を「こいつあいつだー」と認識する際、恐らく他の人間との相違点では…

初夢がちょっと怖かった…あとおならでした

私は旅先から帰るための飛行機を待っていました。まだ空港へも出発していないのか、ごみごみした雑多な事務室のような部屋にいました。フライトの時刻を確認すると、“3時”であることが分かりました。まだ少し時間があるな、と思った私は、少しだけ仮眠をとる…