wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

友人が病院に行ってる間に幾つ史跡を巡れるかやってみた話

 たまには普通のブログっぽく、日常のことでも。

 執筆時は2月4日ですが、1月27日。友人を病院まで送っていったのですが、処置中は暇でしたので、その間に幾つ史跡を巡れるかということをやっておりました。「史跡」といっても大きなものではなく、偉人の生誕地の記念碑とか、そんな感じです。

 

f:id:wzm:20180204174344j:plain

 後藤象二郎先生誕生之地。すぐに見つかりました。今は幼稚園になってます。

 

f:id:wzm:20180204174442j:plain

 片岡健吉先生誕生の地。駐車場のどちら側に碑があるのか分からず、少し迷いました。…どんな人なのかよく知らない。勉強不足。

 戊辰戦争を戦い、維新後は衆議院議長を務められたそうです。

 

f:id:wzm:20180204174937j:plain

 板垣退助先生誕生の地。大きい碑なのに、少し探しました。お寺の敷地内にあるとは気づかず。敷地に入らずとも外から丸見えなんですが…。

 後藤象二郎とは幼なじみで、誕生の地もすぐ近くです。

 

 ここで高知城方面へ向かい、「武市瑞山武市半平太)先生殉節之地」の碑を探しましたが、見つからず。帰りの道すがらに気づきましたが、道路工事の作業車の陰にたまたま隠れており、撮影できませんでした。残念。

 

f:id:wzm:20180204175926j:plain

 山内容堂公誕生之地。お殿様だけあって、高知城のすぐ脇です。龍馬伝のこの人は怖かった。

 

 少し足を延ばして、「吉田東洋記念之地」を目指そうかと思いましたが、時間が無く断念。それにしても、「記念之地」とは、いったい何を記念している場所なのかと思ったのですが、どうも暗殺されたところみたいです…。あと今ググって分かったんですが、新しい図書館の建設予定地の中にあるみたいで、いずれにしろ撮影することはできなかったみたいだ。

 龍馬伝のこの人、スゴ悪かっこいい爺さんだったな。忘れられない。…というか、今ふと思ったんですが、龍馬伝山内容堂吉田東洋スターウォーズの皇帝とダースベイダー感ある。

 

 1時間程度を見込んでいましたが、友人の処置が思いのほか早く終わり、30分程で病院に戻りました。こんな短時間でもいろいろ巡れるものですね。というのも、登場人物の名前を見れば分かると思いますが、お殿様とか上士(上級武士)の方ばかりなので、お城のそばの狭い場所に集中しています。坂本龍馬等の生誕地となると、下級武士なので、お城からはもう少し遠い。

 

 また折を見て、記念碑巡りしてみたい。