wzmx’s diary

wzmさんがインターネットを楽しんでいる様子をごらんください。

メインブログですwzm.hatenablog.com
amazonウィッシュリストですhttp://amzn.to/1fQeQ4V

聞き上手になるのは割りと簡単だけど聞かせ上手になるのが難しい

↑無関係な動画です

 

聞き上手になるには、相手の言うことを遮らずにウンウンと聞いて、そうですねとか同意の旨言って、話しにくそうだったらイエスかノーで答えられる二者択一の質問をして、答えてくれたら5W1Hの質問をして詳細を掘り下げていけばいいだけなので、正直そんなに難しくない気がする。そのあいぱっどいいですねはい、なんにつかってるんですかねっとです、ねっとでなにみるんですかゆーちゅーぶです、ゆーちゅーぶでなにみるんですかねこです、ねこかわいいですよね最高! まあ相手が楽しいかどうかはともかく形にはなる。

 

そんなことよりもっと僕の話を聞いて欲しい。でもネットでそういった技術を調べようとしても、だいたいプレゼンで聴衆の心を掴むとかそういう話ばかりで、日常会話で自分の話を聞いてもらう方法ってなかなか見られない。日常会話でプレゼンやスピーチのようなカチッとした起承転結作って話してしまうと、起承転結が一周した時点で僕の話も終わってしまう。でも起承転結を使わずに物事を整理して伝える術を今の僕は持たない。何とかしたい気持ち。

 

そもそも僕が提供する論題自体が面白くないからうまく聞かせられない、という可能性もある。でも相手の事だけを考えて面白い話題だけを選んで話すと、僕の中の話したい、共有したい何らかの心持ち等が蓄積され続け、精神代謝?が悪くなってしまう。だから僕のしたい話が面白くなかったとしても、面白く伝える方法論が欲しい。おもしろきこともなき僕の話をおもしろくして欲しい。